うみよる記

みやまもと

北海道在住30代主婦が考えるブログ。恋愛結婚/美容健康/時々ゲームや漫画

お茶があまり好きじゃない方に勧める美味しいお茶3選

f:id:miyamamoto:20210913184249p:plain

 

今週のお題「好きなお茶」

 

今回もはてなさんのお題で記事を書いてみようかと思います。

今週のお題は上記の通り「好きなお茶」。

 

私は以前はお茶があまり得意ではなく、特に緑茶が苦手でした。苦いしおいしさがよく分からない、と思っていたのです。

言ってしまえば舌がまだまだ子供なのかもしれませんが、そんな私でも「これはおいしい!」と思えるお茶がありました。

 

今回はお茶を飲む習慣があまりない方にこそ、ぜひ試してみてほしいお茶3つをご紹介します。

 

 

その1 ジャスミン

 

 

私とジャスミン茶のであいは小学生の頃。

親と一緒に行った中華料理店でたまたま飲んだのがきっかけでした。

当時はまだまだ子供だったこともあり、今よりもさらにお茶は嫌いで、甘いジュースが飲みたいお年頃。

 

そんな私でしたが、ジャスミン茶が出てきた瞬間「なんだこのいい匂いは!」と驚き、飲んでみてさらにびっくり。

人によってはもしかしたら薬っぽさを感じるかもしれませんが、すっきりとしていて飲みやすいです。

香りが強くなった麦茶のような味だと思ってもらえればいいかと。

 

それからはたまにジャスミン茶のペットボトルを買ったり、ティーバッグを買ってきて自分でいれるように。

香りが本当にいいので、試しに嗅いでみて嫌いでなけれぜひ飲んでほしいお茶です。

 

その2 ごぼう

 

 

このお茶は太ってしまってからその効能に注目してたびたび飲むようになりました。

ズバリ、ごぼうを炒って煎じたお茶です。味はまさにごぼうの風味。香りもごぼうの香ばしさが際立っています。

ちなみにごぼうでできているので、アンチエイジングやお通じに効果があると言われています。さらに血糖値の上昇を抑えるので、食事前などに飲むと太りにくくなるのです。

 

ごぼうが好きな方であればぜひおすすめ。

さらに、体にもとてもいいので、健康志向の高い方、美容意識の高い方にもおすすめです。

一番有名なのは南雲吉則博士が監修しているあじかんのごぼう茶ですが、少しお値段が張るので最初はドラッグストアで安売りしているものでも全然大丈夫。

 

その3 さんぴん茶

 

 

自分が二年前、新婚旅行で初めて沖縄に行った時のこと。自動販売機やコンビニエンスストアで、これまで見たことのないお茶がありました。

その名はさんぴん茶。せっかく北海道から来たのだし…と試しに飲んでみると、これがとてもおいしい!

 

それからはなかなか飲む機会がないのですが、あのお茶はおいしかったなぁ…と今でもたまに思い出します。

ちなみに、実はさんぴん茶は緑茶にジャスミンの香りを付けたものだそうです。私はジャスミンの香りがとても好きなので気に入ったのかも。

 

ジャスミンの香りは、心や精神を落ち着けるほか、肉体的には血の巡りをよくするといった効能があるようです。

心身に優しいジャスミンの香り、日常的に取り入れたいなぁと思い、アロマで楽しんだりもしています。

 

まとめ

 

今回はお茶があまり好きじゃない方にこそすすめたいお茶3選をご紹介しました。

 

 

これらが私のおすすめのお茶。普通のお茶が好きな方にも、試しに気分転換のためにぜひ飲んでいただきたいです。

 

忙しい現代ですが、こんな世の中だからこそお茶を飲んでほっと一息つく時間を大切にしたいですね。