うみよる記

みやまもと

北海道在住30代主婦が考えるブログ。恋愛結婚/美容健康/時々ゲームや漫画

休職中に考えること、やはり会社に行かなければならないのか?(9/21追記)

f:id:miyamamoto:20210901215803p:plain

 

※2021年9月1日に公開した記事ですが、必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2021年9月21日に再度公開しました。

 

こんばんは。スーパーに秋鮭が並んでいたので、買ってきて焼いて食べました。

とってもおいしかったのと、実家にいたころは「魚が出た日ははずれの日」なんて思っていたなぁ…と感慨深い気持ちになった九月の夜。

そんな話はさておき、自分は今会社に行けていません。現在進行形です。

会社に行かないことは悪なのか、そんなことを考えて過ごしているので、その考えについてのまとめを文章にしてみようかと思います。

 

 

会社に行けなくなった理由

f:id:miyamamoto:20210901220303j:plain

 

現在はおおまかにいうと接客業・販売業で働いているのですが、どうしてもその職業に自分が向いていると思えずにここまで来ました。

向いていないと思う理由は、

  • クレーム客などの言い分をそのまま受け止めてしまう
  • うまくストレスを業務上で発散できていない

この二つが主なもののように思います。

そしてこれまでも2回ほど、メンタルの不調で休職などもしてきました。ただ、基本的にこれまでは「元気になったらもう少し頑張ってみよう」と思っていたのです。

今回もたまたま変な客に当たってしまっただけ。けれど、「もう少し頑張ってみよう」といまだに思えない。

それどころか、どちらかというと「続けるべきか否か」ということが悩みの中心です。

  • これが何度目かわからないのでこれ以上会社の人に迷惑をかけるべきではないと思う
  • 向いていないことをこれ以上続けて、何か実りがあるのか。自分の人生はそれでいいのだろうか
  • もしかしたら行く気になればまた行けるけれど、根本的な解決ができていない以上、またこのような状態になる可能性がある

これらのことが主な理由。

正直、どちらかというともう続けるべきではないというのが自分の中で大きいのですが、なかなか決断できずに過ごしている現状。

もともと10代から精神科に通っていて、最近では不調時にかかるのみなのですが、今回仕事に行けなくなってからも通院しています。

そして安定剤を処方され、診断書をもらって会社に提出し休職中。しかし、仕事のことを考えなければとくに不穏になることもなく、毎日安定した生活を送っています。

 

なぜ、次に行くという決断ができずにいるのか

f:id:miyamamoto:20210901220633j:plain

 

ではなぜきっぱりと決断ができずにいるのかというと、

  • 次の職場に行ったとして、人間関係がひどかったらどうしよう…という不安
  • ある程度安定している今の会社を辞めて本当にいいのか

こういったことを考えて、二の足を踏んでいます。

一つ目については、自分はもともとあまり交友関係が広いタイプではなく、人付き合いが苦手とまではいかないけれど人に慣れるまでに時間がかかるから。

現在の職場の人間関係にはそこまで大きな不満もなく、業務以外には特に問題がないのです。逆に言うとこれで人間関係が良くなければ「次に行こう」とすんなり切り替えられるとも。

そして二つ目。今勤務している会社はある程度安定性はあります。おそらく、並大抵のことでは倒産や自分がリストラされることもないです。

果たして、自分のような大学中退者で職歴、スキルも特に秀でていない人間が行けるような会社で、今の会社よりも安定性のある会社はあるのだろうか。そう考えてしまうのです。

安定性だけがすべてとは言いません。しかし、正直に言うと、私はこれまでその安定性の中でぬるま湯につかったような生活をしていたので、それを失って本当に大丈夫だろうかと不安になります。

 

結論はまだ出ないけれど、いつかは出さなければならない

f:id:miyamamoto:20210901220826j:plain

 

さて、ではどうするのが正解なのか。今の自分にはまだ結論が出せずにいます。

しかしいつまでもこうしているわけにもいかないので、いつかは必ず結論を出さなければいけません。少しずつではありますが、毎日、考えています。

今は「こうしなければならない」よりも「どうするのが自分にとってベストなのか」というのを、時間をかけてゆっくりと、悩んでいる最中です。

結論を出すときは必ずきます。

そのとき、どんな結論を出したとしても、できるだけ自分の後悔がないようにしたいと思っています。

 

そして何より、会社の方々には迷惑をおかけして申し訳ないです。そして、自分を支えてくれる家族にはいつも感謝しかありません。ありがとう。

 

結論:復職してみることにしました

f:id:miyamamoto:20210921190911j:plain

 

そして思い悩む日々を過ごすこと数週間。以前から私を気にかけてくれて、本当に良くしてくれている上司から連絡が来ました。

 

『職場の同じ部署の人たちも、できれば海夜さんに復帰してほしいと思ってるんだ。それで、勤務の形態を考慮して、日数の半分は事務や補助の作業、残りはこれまで通り、という形でどうかと考えているんだけど、どうかな』

 

自分は恥ずかしながら契約社員です。なので配置転換などはしてほしくても言うことはできませんし、どうしても違う職種で働きたいなら転職するしかありません。

しかし、ここまで会社側が提案、譲歩してくれているのに、断るというのもどうなんだろう。そう思って先日、「できるだけ頑張りますので、よろしくお願いします」と連絡しました。

 

『復職してみる』と表現しているのは、決して投げやりに考えているわけではないのです。『もしだめだったら、またその時に考えよう』と、いい意味で軽く考えて、もう少し頑張ってみることにしました。

実際にどうなるのかはわからないし、もしかしたらやっぱりだめかもしれません。でもそれは今に考えることではなくて、そうなった時に考えて、相談したりしてみるといい。

 

なので同じように悩んでいて、どうしても会社に行きたくない!仕事を辞めたい!という方がいましたら、一応以下のことを考えてみてほしいです。

  • 抱えている問題は、上司などに相談しても解決しない問題か
  • もしくは今後、時間がたった時に解決する見込みはないか
  • とりあえずやり過ごす方法はないか

これらがだめだった時には、仕事を辞めることも検討してみるといいと思います。そしてあくまで、これは『続けるか辞めるかを悩んでいる方』に向けたチェックリストです。

 

今は少なくとも、私のことを評価してくれている方がいる。その方たちの気持ちを裏切りたくないので、あとちょっと頑張ってみます。

いや、頑張りすぎず、適度に肩の力を抜けたらいいな、そう思っています。