うみよる記

うみよる記

北海道在住30代主婦が考えるブログ。ゲームや漫画から美容健康などいろいろ。

猫を飼うことで得られる3つのすごい効果

みなさん、猫はお好きですか?わたしは大好きです。

 

我が家には一匹の茶トラの男の子がいます。彼は上品に水を飲み、ご飯をもりもりと食べ、ニャルソックに励み、わたしの夫(子分だと思っている)への日々の指導を欠かしません。

もう10歳と高齢に差し掛かっているため活動はそこまで活発ではないものの、愛くるしい表情やしぐさを見ているとどんな疲れも吹っ飛んでしまいます。

 

今回はそんな猫と暮らすわたしが考える、猫を飼うことで得られる3つのすごい効果について説明していきたいと思います。

 

 

(1)何より癒やされる

猫を飼うことによって得られるすごい効果の一つ目は、ずばり『癒やされること』です。

仕事で嫌なことがあって帰宅した時も、猫の鳴き声、表情、しぐさ…そのすべてを見ていると、すっかり忘れることができるのです。

実際、猫のゴロゴロ音にはリラックス効果があるとされており、なんとセロトニンの分泌にも関係しているとのこと。

ストレス満載の社会で生きているわれわれですが、猫だけはずっと変わらずそこにいてくれる。そんな姿にとても癒やされるのです。

 

(2)家の中が明るくなる

猫がいることで、家の中が明るくなります。わが家はそれまでも楽しく暮らしていましたが、猫をお迎えしたことによってさらに楽しい家庭になりました。

猫がちょっとした行動をしただけで、「見て見て!」と会話が生まれます。最高にかわいいポーズや表情をしているときにはそっと見守ったり。

何もしなくても、そこにいるだけで家族のみんなが笑顔に。

 

(3)かわいい

最後はもうこれしかありません。とにかくかわいい。それに尽きます。

もう、何をしていてもかわいいんですよね。顔がかわいい。体がかわいい。鳴き声がかわいい。しぐさがかわいい。動作がかわいい。言い出すときりがありません。

一説によると、猫の顔は『baby schema(ベビースキーマ)』と呼ばれる顔の形態が関係しているそうです。母性が感じられる特徴なんだとか。

 

まとめ

猫を飼うことで得られる3つのすごい効果についてでした。

  • 何より癒やされる
  • 家の中が明るくなる
  • かわいい

これらがわたしの考える、猫を飼うことで得られる3つのすごい効果です。もちろん、それ以外にもたくさんのものを猫からもらっているなあ、とも思います。

生き物を飼う、しいては新しい家族を迎えるということはきれいごとだけではなく、嫌なことだったりマイナスの面がまったくないわけではありません。

それでもそういった負の面をはるかにこえるほど、猫はたくさんのものを人間に与えてくれます。そんな猫のことが、わたしは本当に大好きです。