うみよる記

みやまもと

北海道在住30代主婦が考えるブログ。恋愛結婚/美容健康/時々ゲームや漫画

ザ・きんにくTV『世界で一番浅いスクワットと背筋』を続けてみた結果…

f:id:miyamamoto:20210918190636p:plain

 

食欲の秋本番、おいしい食べ物がありすぎて食欲が暴走してしまいそうになりますね。

しかし、欲望に身を任せると後で泣きを見る羽目になることは私はよーく知っています。でも少しくらいは食べたい!

そこで約一週間前、これまで私が実施してきたルーチン(朝の散歩、ゆる糖質制限、Fit Boxing2)に加える新メニューを探すべく、芸人でありボディービルダーである『なかやまきんに君』のYouTubeチャンネル、『ザ・きんにくTV』を見てみることに。

 

さすが筋肉留学を経てボディービルの大会で優勝しただけのことはあり、体を鍛えたい方だけではなく痩せたい方にも身になる動画がめじろ押し。

レーニングはもちろんのこと、食事などさまざまな方面から『筋肉』へのアプローチをしているきんに君。豊富な知識はもちろんのこと、彼の優しい語り口、親しみやすい笑顔が視聴者に安心感を与えてくれます。

 

そして私は、ある動画に着目しました。

 

 

世界で一番簡単で絶対に効果のある筋トレ法2種目とは!?

 

 

この動画では『筋トレを途中で挫折してしまった方』に向けた、きんに君いわく『世界で一番簡単な筋トレ法』を紹介しています。

詳しいやり方はぜひ動画を参照していただきたいのですが、ざっくり言うと『スクワット』と『背筋』の二つ。しかも、普段運動をあまりしない方でも今すぐに始められるやり方です。

 

スクワットは軽く腕を振り、ほんの少し膝を曲げるだけ。そして背筋は、腰に手を当てて大体斜め45度くらいにお辞儀をするのみという手軽さ!

これら二つを一日10回行うというのが、きんに君が提唱する『世界で一番簡単で絶対に効果がある筋トレ』。

 

「こんなに簡単なトレーニングでも効果があるのかな…?」というのが正直な感想でした。しかしきんに君が言うのならきっと間違いはない…!Bon JoviのIt’s My Lifeに合わせてマグマスパゲッティを作っていたころからきんに君のライトなファンだった私は、彼を信じることに。

 

結果的に、43kg→42.6kgに

f:id:miyamamoto:20210918190809j:plain

 

私がこの筋トレを日頃のルーチンに追加して一週間。もちろん他にもさまざまな努力をしているのでこれだけで出た結果だとは言えませんが、0.4kgの減量に成功しました。

およそ一週間でこの結果なので、これからも続ければもっと減らすことができるかもしれません。

 

では、なぜこの筋トレを続けることができたのか、個人的な所感を以下に記載します。

 

『やらなきゃ…』という葛藤が生まれず、一日一回必ずできる

f:id:miyamamoto:20210918191058p:plain

 

例えば通常の腹筋や背筋、スクワットなどの筋トレの場合、ある程度の負荷が体にかかることが分かっているから、実際に始めるまでにちゅうちょしてしまう場合があります。

その結果、「今日は疲れているからまた明日から頑張ればいいよね…」という考えに至り、それが続くことで『挫折』に繫がることが多いかと思います。

 

しかし、上記で紹介したきんに君の筋トレの場合には、そこまで大きな負荷を実感することはありません。なのでまず、レーニングを行うまでの精神的なハードルが低いです。

 

さらに時間や場所もそこまでえらばないので、自分の場合は家事の最中などに行っていました。立ったままでもOKですし、私の自宅のような賃貸ではスペースに限りがあるため、場所を取らないことはとても助かります。

 

大切なのは、体を動かす習慣をつけてポジティブな思考を持つこと

f:id:miyamamoto:20210918191225j:plain

 

この筋トレでもっとも特筆すべきは、これまでに説明した『精神的なハードルを感じにくい』、このことによって、体を動かす習慣が身に付きやすいということ。

まず、筋肉が少ない人、痩せにくい人というのは日頃に運動をする習慣がないことが多いかと思います。なのでまずは効果より何より『続ける、習慣づける』ことが大切。

 

この習慣が身に付くことで肉体的な効果はもとより、筋肉増量やダイエットに対するポジティブな考え方が身に付きます。これが一番大きな効果と言えます。

 

私もスキマ時間にこの筋トレを続けることによって、「毎日きちんと続けられている!どんどん体を鍛えて痩せよう!」という思考になり、これまで以上に他のルーチンも楽しく続けることができるようになりました。

 

まとめ

この二つの筋トレを続けることで、0.4kgの減量に成功。そして私は以下のメリットを感じました。

 

  • 精神的なハードルが低いため、続けやすくやめにくい
  • 運動をする習慣が身に付くことで、肉体的にも精神的にも良い効果がある

 

場所や時間を取らないので誰にでもすぐに実行できます。何なら、この記事を読んだらすぐに始めることも可能。

まずはとりあえずやってみてほしい!やらないよりはきっとマシです。

 

以上、『ザ・きんにくTVで紹介されていた世界で一番浅いスクワットと腹筋を続けてみた結果でした。