うみよる記

みやまもと

北海道在住30代主婦が考えるブログ。恋愛結婚/美容健康/時々ゲームや漫画

現役ダイエッターがフィットネス系Switchソフトを比較してみる

f:id:miyamamoto:20210902224728p:plain

 

天高く馬肥ゆる秋。美味しいものもあるので、どうしても食べすぎてしまいますね。

先日ダイエット系の記事を書いたのですが、私一押しのFit Boxing2の他にもNintendo Switchにはフィットネス系、ダイエットに使用できるソフトが出ています。

自分は現在はFit Boxing2しか持っていませんが、以前所有していて手放したものもあるのでそれらを比較検討してみたいと思います。

 

 

Nintendo Switchで発売中のフィットネス用ソフト

まず、フィットネス系に分類されるソフトを挙げます。

  1. リングフィットアドベンチャー
  2. ファミリートレーナー
  3. Fit Boxing1,2
  4. Finc Home Fit
  5. ZumbaⓇ de 脂肪燃焼!
  6. ジャストダンス2020,2021
  7. ジャンプロープチャレンジ

これ以外にもあったら申し訳ないのですが、体を動かして遊べるソフトはこれらが主なものです。

この中で自分がプレイしたことがあるのは、1『リングフィットアドベンチャー』、2『Fit Boxing2』、5『ZumbaⓇ de 脂肪燃焼!』、7『ジャンプロープチャレンジ』です。

自分がやったことのないものは比較や検討のしようがないので、ここではプレイ済みのソフトを紹介、そして比較しておすすめしたいと思います。

 

リングフィットアドベンチャー

www.nintendo.co.jp

ガッキーこと新垣結衣のCMで話題、各所で品切れ続出のソフト。『リングコン』と呼ばれる専用のコントローラーを使用して筋トレをこなしていきます。

とにかくきついです、特にこれまで運動や体を動かす習慣のない方の場合は挫折する危険もあるんじゃないかな…と思います。

ただ、このソフトはゲーム性がわりと高く、『モンスターやボスを倒す』という、ただのフィットネスで終わらない動機付けや目標設定ができている。

ゲーマー気質だったり、筋肉をつけるストイックな鍛え方がしたい!という方にはおすすめできる気がします。

ちなみに、自分はゲーマーではあるのですが、もともと運動音痴なうえ体が重くて体を動かすのがつらく、続きませんでした…。

 

Fit Boxing2

fitboxing.net

結論から言うと、私にはこれが一番合っていました。

スポーツや体を動かすことはストレス解消になるとは言われているけれど、もともとその習慣がない人間にはなかなかそれが実感しにくいです。

そんな私でも、暴力的な表現で申し訳ないのですが『(人や物を)殴る、パンチする』という動きにはスカッとしたのです。

もちろん普段から誰かを殴っているとかそういう人間ではないです、念のため。

でも、日常生活のうえで腹の立つ上司や同僚、顧客を思い浮かべてストレートを放つとちょっとすっきりしてしまうのです。

これだけを書くとなんて暴力的なゲームなんだと誤解を招くかもしれませんが、ボクシングもといボクササイズは有酸素運動として行うことができるので、運動の習慣のない方でも最初は簡単なメニュー…ストレートとフックのみ、などを繰り返し行うこともできます。

音ゲーのような楽しみ方のできると言えばできるのですが、あまりゲーム性はないかもしれません。しかし自分のように運動の習慣がない方はまずは体験版をダウンロードしてみるのをおすすめします。

 

ZumbaⓇ de 脂肪燃焼!

zumba.sega.jp

Zumbaとはいったい何かと言いますと、簡単に言うと『みんなで楽しく踊ってフィットネスをしようぜ!』というもの。

なので、一つ一つの動きを丁寧に指導、解説したりといったことはありません。インストラクターさんはいるのですが、その動きを完璧にコピーする必要もなし。

とにかくリズムに乗って楽しく体を動かすことでカロリー消費をすることが目的です。

私はこのソフトは結構楽しめたのですが、リズムに乗っているうちに結構騒音が出そうになってしまい、賃貸なのでこれはまずいな…ということで断念しました。

 

ジャンプロープチャレンジ

www.nintendo.co.jp

SwitchのJoyコンを縄跳びのグリップにしてフィットネスができるゲームです。

このソフトの一番のおすすめポイントは、無料なのでとりあえずお試しができるところ。

そして縄跳びという、誰でもおそらく経験があるであろう運動なので、敷居やハードルはほぼないと言っても過言ではありません。

そしてジャンプが難しい環境の方にも優しい。ロープを回す動きと屈伸運動で代用できます。

…が、やはり縄跳びとなれば飛びたいのが人の常。マットを敷く、といった工夫もあるのでしょうが、私のアパートでは限界があり断念しました。

 

ぴったりのフィットネス用ソフトがきっとある

これは自分の経験やこれまでの生活、そして現在の環境を踏まえての感想です。

なので、その人その人に向いているソフトがきっとあるでしょう。もっと言うなら、与えられたもの、自分がこれと決めたものをやり込める方は何をやっても成功します。

しかし、自分に合ったものを探してソフトを買うことも決して悪いことではありません。どれを選ぶにしても、それを続けられればいいのですから!

Nintendo Switchを利用してのフィットネス、おすすめです。

  1.